I’m a Heloji.

ヘルシーに生きるおじさんの記録 運動は苦手なので食事メイン ゆるく"太らない"ように

酢キャベツ

同じ職場の人づてに聞いた「酢キャベツ」!

増えはしないというよく分からない情報をもらった。

しかし、酢キャベツが売り物なのか自分で作るのか分からなかった。

 

酢キャベツと聞いて、最初は「スキャベツ」というキャベツの種類だと思ったほど、野菜の知識がない。

 

 

□酢キャベツとは

 

ネットで検索  

tokusengai.com

「酢キャベツは「でぶ菌を減らして痩せ菌を増やす理想的な組み合わせ」と書いてある。

 

でぶ菌やらやせ菌やらよくわからんが効果がありそうな予感。

15Kgも痩せおじさんがいるんだからすごい効果だ。

 

 

□作り方

切ったキャベツと好きなお酢をジッップロックに入れるだけ。

 

さぁ、さぁ簡単でしょう!!

確かに料理を普段からする方なら簡単でしょうね。

 

料理をしない者にとって、酢の好みとかそもそもない。

 

 

 

疑問1・・・・・千切りはめんどくさいな。というか多分千切りできない。ざく切りでもいいか?手でちぎってもいっか?というかそのへんの袋に売っているのでいっか?

 

疑問2・・・・・酢はなんでも同じなのか?

 

 

 

色々調べるとリンゴ酢というものも軽く一瞬流行ったようなので、リンゴ酢に決定した。

 

休みの日に珍しく台所に立つと、見る景色が壁だけだし、今までと違うところを見ているので、同じ部屋なのに・・・・・新鮮!!!

電気ケトルはテレビ台の近くだし、お弁当を買ってしまえばここに立つことはない。

料理ができそうになるが、課題が千切りですぐにリタイアし勝手にざく切りに変更した。

 

f:id:heloji:20190902151043j:plain

初めての酢キャベツ

 

ポテトチップスとか見えるが無視してほしい。

 

今日は作って満足したから、試食レポは明日以降にしよう。

 

 

 

 

*追記

後日酢キャベツを食べたら不味くはなかった。

でも作るほどでもなかった。

結果、その辺の千切りキャベツにリンゴ酢を入れて数日に分けて食べている。