I’m a Heloji.

ヘルシーに生きるおじさんの記録 運動は苦手なので食事メイン ゆるく"太らない"ように

天丼屋

さいきん、世間は騒がしい。

だけど、こんな時でも腹は減るからめんどくさい。

 

今日も駅から少し離れた場所の店に久しぶりに行ってみよう。

この駅の出口から出て細い路地に入る。

変わらない居酒屋やバーがあり、昼間の人通りは少ない。

角のコンビニを右折してすぐそこ。

でも、コンビニは潰れて立ち飲み屋に変わっている。

 

店内はカウンター10席程度しかなくて、並ぶ場所はないから外に並ぶ。

ランチタイムは14時までだけど、14時まで並んだ人まで受け付けてくれる。

 

ギリギリ13時すぎ。

それでも20分待った。

いつも頼んでしまう卵天丼定食。

絶妙な天汁とサクサクの衣。

衣も美味しいが胃もたれもない。

 

f:id:heloji:20200227140532j:plain

有名な卵天丼



そして旬の食材を生かした天ぷらが上がるびに運ばれる。

f:id:heloji:20200227141108j:plain

旬の食材を使った天ぷら

天ぷらはどんどん運ばれてどんどん食べてしまうので、なかなかしゃしんを撮るのは難しい。

こちらもサクサクの衣で天汁や塩と絡めて食べる。

天ぷらを食べると卵天丼の天汁が染みたごはんが進む。うまい。

音は違うが、衣のようにサクサクと箸がすすむ。

店主は食べる人のペースをよく見てる。早すぎず、遅すぎず出来立ての天ぷらが食べられるように出てくる。

 

 

うまい。

 

 

14時もすぎ、並んでいる人もいないため、完食した人からお勘定を済まして店を後にする。

いつの間にか完食してしまった。

今日も美味しい食事をご馳走様でした。

家でも天ぷらを食べたくなる。